マイアミ観光のメイン キーウェストとは?

マイアミ

23年‐24年 年末年始旅行の行程

行先の検討についてはこちらの記事をご覧ください

東京

ロサンゼルス(NBAを見る&ドジャースタジアムに行く)

シカゴ(スターバックロースタリーに行く&カブス本拠地のリグレーフィールドに行く)

マイアミ(マイアミビーチで年越し&リトルハバナに行く&キーウェストに行く)←今回はここ

ワシントンDC(経由のみ)

東京

今日の予定

今日の予定です。
朝レンタカーを借りて、キーウェストに行き、しばし滞在後、マイアミ空港にレンタカー返却&宿泊です。

• 出発・・・9:00
  • キーウェスト到着・・・13:00
  • キーウェスト滞在・・・2時間
  • キーウェスト出発・・・15:00
  • レンタカー返却・・・20:00(バッファ見て)

キーウェストとは

キーウェスト (Key West) とは、マイアミから約260km離れたところにあります。
フロリダ半島の主要道路であるUS1を真っすぐ南へ向かっていくと、キーウエストにたどり着きます。
キーウエストまでは車で4時間程度で、これはマイアミから「フロリダ・ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」へ行く際の所要時間と大体同じくらいになります。

キーウェストという地名は、人骨がこの島で発見されたことから、スペイン語の「カヨ・ウェソ(Cayo Hueso;人骨の島)」が由来となっている。これが英語化の過程で「カヨ (Cayo)」が「キー (Key)」に、「ウェソ (Hueso)」が「ウェスト (West)」に変化したと考えられています。

キーウェストにはフロリダ半島から続く国道US-1号線が通っています。
島から島へと延々とさんご礁の海の上にかかる32の橋を渡っていくこの道路はオーバーシーズ・ハイウェイと呼ばれ、アメリカ合衆国で最も美しいハイウェイであるといわれています。
途中、有名なセブンマイル橋を渡ります。

1年を通して気候が温暖で、ビーチを有し、観光・保養都市としても人気が高く、
アーネスト・ヘミングウェイはこの地をこよなく愛したと言われています。

マイアミビーチからの位置関係はこんな感じです。
海の上をずっとドライブする感じです。

行き方

行き方は何種類かありますが、それぞれのプランや滞在日数・時間と比較して決めていただければと思います。

レンタカー

一番融通が利く行き方です。途中自由に休憩できますし、降りたい所で降りられます。
しかしながら、長時間のドライブになるので、覚悟が必要です。

マイアミビーチでは、いくつかレンタカー屋があります。
最終日をキーウェストにし、次の日に帰国する、または別の土地に移動する場合は、
マイアミビーチでレンタカーをピックアップし、帰りは空港返しなどもできるのはメリットかもしれません。
マイアミビーチから空港までのタクシー代を考えると、節約できます。
(往路はLYFTタクシー5,200円かかりました)

ツアー

ホテルまで迎えに来てもらい、そのままキーウェストに連れて行ってくれるツアーもあります。
Tripadviserにツアーが載っていますので、参考にしてください。
所要時間は15時間くらいです。

ホテルからの快適なドライブの後、6時間ほどのフリータイムを楽しめます。ヘミングウェイ・ハウスを訪れたり、マロリー広場に行ったり、有名なキーライムパイを味わったりできます。時間を好きに使いましょう。
パラセーリング、シュノーケリング、グラスボトム・ボート・クルーズなど、フロリダならではのアクティビティ・オプションもあります(要追加料金)。

バス

Get your rideというサイトで、片道送迎バスがあります。

マイアミ発キーウェスト行きの片道送迎サービス(逆ルートも可能)です。
 4時間のドライブで43本の橋と31の島々を通ってアメリカの「カリビアン アイランド」と呼ばれるフロリダ キーズをご覧いただき、キーウェストを訪れましょう。大西洋とメキシコ湾に面したこの細長い列島は、アメリカで唯一霜の降りない街であるキー ウェストへと続いています。

飛行機

空港周辺に宿泊していれば、Key West (EYW)空港へのフライトがあります
(キーウェストから2.7km離れています)。
Key West (EYW)からキーウェストまでのタクシーは3分かかります。
飛行機ですので、距離は短くても値段は覚悟した方が良いです。

実際に行った方法

私は、レンタカーで行きました。
旅行のスケジュールが以下の為です。

• 1月2日・・・キーウェスト1日
  • マイアミ空港泊
  • 1月3日・・・マイアミ国際空港AM8時頃発→ワシントンDCへ

というように、朝はマイアミビーチからスタートですが、帰りはマイアミ空港の為、融通が利くレンタカーにしました。

マイアミのレンタカー

私は、事前にマイアミビーチにあるBUDGETレンタカーを予約しました。
AM9時ーPM8時です。

ここでトラブルが起きました。
いつもUSでレンタカーを借りる際には、国際免許の提出をしたことが無く、携帯もしておりませんでした。
しかし、今回初めて国際免許所の提示を要求されました。
国際免許が無いということを伝えると、「国際免許が無いと貸せない」との一点張りでした。

今回の旅行では、ロサンゼルスでも国際免許無しでレンタカーを借りており、その旨を伝えても一切受け付けてもらえず、結果レンタカーを借りることはできませんでした。

すべての予定が狂いました。今日一日をキーウェストに行くために取っておいたため、レンタカーが借りられないと八方ふさがりです。

その場で、携帯を出し、今からすぐ借りられるレンタカー屋を探すと、マイアミビーチの北方面で借りられそうなレンタカー屋があり、即予約をして、移動しました。

位置関係はこんな感じです。徒歩とバス移動です。

時間はかかってしまいましたが、何とかレンタカーを借りることが出来ました。
借りられたのはALAMOレンタカーです。ありがとう!ALAMO!
この時点で10時30分です。(予定より1時間30分オーバーです)

クロムハーツマイアミへ

レンタカーを借りていざキーウェストへと思っていたところですが、レンタカーを借りるのに並んでいる際に、
クロムハーツマイアミの予約状況を見ていたところ、AM11時30分~空きが出ており、即予約をしていました。
12月31日にクロムハーツへ行った際には、予約が無くて入れず、ずっと予約に空きが出ないかを見ておりました。

キーウェストのことを考えると、すぐに出発しなければいけないところですが、クロムハーツマイアミにどうしても行きたい!という気持ちを抑えきれず、クロムハーツに行ってから、キーウェストへ向かうことに。

キーウェストへ

キーウェストへ向かいます。
当初の予定では、

• 出発・・・9:00
  • キーウェスト到着・・・13:00
  • キーウェスト滞在・・・2時間
  • キーウェスト出発・・・15:00
  • レンタカー返却・・・20:00(バッファ見て)

しかしながら、レンタカーを借りる際のトラブルがあり、実際の出発時間は、

• 出発・・・12:00
  • キーウェスト到着・・・17:20
  • キーウェスト滞在・・・1時間
  • キーウェスト出発・・・18:20
  • レンタカー返却・・・22:30

予定より3時間程遅れてしまいました。
出発時間が遅くなったのはもちろんですが、もう一つの理由としては大渋滞です。
キーウェストはマイアミを代表する観光地であり、向かう道は1本です。
遅めの時間になると渋滞に巻き込まれるという事前情報は有ったのですが、出発が遅れたこともあり、
渋滞に巻き込まれてしまいました。

しかしながら道中は素晴らしい景色を見ながら向かうことができました。

キーウェストに到着して、まず向かう先はサザンモストポイントです。

「サザンモストポイント(Southernmost Point)」はアメリカの最南端を示す場所で、記念撮影の定番スポットになっています。ここからキューバまでは約145km。キューバが見えるのかな?と思われがちですが、残念ながら地形の関係で見ることはできないそうです。

こちらも写真を撮る為の長蛇の列が出来ていました。
こちらのモニュメントと一緒に写真を撮る必要が無ければ、並ばずにこんな写真は撮れます。
私は時間節約の為、モニュメントのみの写真です。

キーライムパイ

キーウェストと言えばライムパイです。
キーウェストに来たからには必ずと言っていいほど皆さん訪れます。

ライムパイとはキーライムの果汁、卵黄、コンデンスミルクをパイクラストに入れて作るデザートです。
キーライムという名称は、19世紀末にフロリダ州最南端のキーウェストでキーライムパイが作られていて有名になったことから来ているようです。

有名な店を2店ほど
こちらはKermit’s Key West Key Lime Shoppeです。

こちらはKey Lime Pie Bakeryです。

Conch Republic Seafood Companyです。
海沿いのシーフードレストランで大変にぎわっていました。
ハッピーアワーもあるようです。

まとめ

マイアミ滞在最終日はキーウェストへ行ってきました。
当初の予定よりもだいぶ変更してしまいましたが、旅にリスクはつきものです。
キーウェストに行けただけでも良しとします。(レンタカーが借りられなかったことを考えると・・・)
(キーウェスト滞在時間が短くなってしまったのは残念ですが・・)
今回の反省点はこちらです。

• 国際免許証を持っていなかったので、レンタカーを借りられなかった
  • 出発が遅れて、渋滞に巻き込まれてしまった

日帰りでキーウェストに行かれる方及びレンタカーで行かれる方は、前日にレンタカーを借り、
朝早く出発することで、有意義にキーウェストを満喫できると思います。

道中は絶景ですし、異国情緒満載のキーウェストへぜひ行ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました